コーポレート・アイデンティティ
Type : Graphic|スクール課題
Created date : 2025.08
タイトル
ダルマ日和
制作概要
スクール課題で「ダルマ日和」という仮想の飲料メーカーのコーポレート・アイデンティティを制作しました。新たに展開されるほうじ茶ブランドを題材に、フォーマットごとのデザインを展開しています。
コンセプト
日常に寄り添う上質さをブランドの理念としました。縁起と品の良さを象徴する「ダルマ」に、「日和」という言葉を組み合わせ、“今日は少し自分をいたわる日”という想いを込めました。これにより、飲むことで幸福感を感じられる、上品なブランドイメージを印象付けるコーポレート・アイデンティティを制作しました。
デザイン
「和とモダンの調和」を軸にデザインしました。品質の良さとこだわりを表現するため、日本酒のラベルに見られるような余白を活かし、ミニマルで凛とした構成を採用しました。さらに、ブランドイメージとして勇ましさと親しみやすさを両立させるため、丸みと角を意識した造形を取り入れています。カラーは基本的に単色とし、その同系色で統一することで、洗練された飲料ブランドであることを表現しています。
制作範囲・期間
企画 3時間
デザイン 6時間
使用ツール
illustrater / Procreate
